仙台市青葉区 インプラント治療 セントラル第一歯科クリニック

院長通信

  • HOME »
  • 院長通信

ワクチン接種

やっとワクチン接種のお知らせが来て先日スタッフとともに接種に行ってきました。 特段不快な症状も出なく、翌日に注射部位に痛みが出たのはお知らせどおりでした。 二度目の接種は来週です。 皆さんも安心して接種されるといいと思い …

死体が流れるガンジス川

インドではコロナで死んだがあまりに多く、火葬や埋葬が追い付かなくて川に流しているようだ。 元来インドでは川は神聖なものとして遺体を流す風習があったが、遺体のウイルスには好都合。 遺体は免疫反応がなくいい栄養源だからウイル …

ベートーベン聞き比べ

連休は昼に畑仕をし夜はレコード庫にたっぷりあるレコードの洗浄と鑑賞に時間を費やしました。 バッハ、ベートーベン、モーツアルト、エトセトラと作曲家別に収納したレコードは膨大です。 およそ1万枚近くあるレコードを一枚づつ聴い …

太陽賛歌

普段日の当たらない仕事場で黙々と仕事をしているので、必然的に骨が弱ります。 10年以上前の人間ドックでは同年齢に比べて90%の骨密度しかないのでゴルフでもしてください と仙台オープン病院のドクターに言われたのを思い出しま …

私権の制限

コロナ禍で国による対応の差が出て興味深い。 台湾やオーストラリアそれにニュージーランドでは成功しているがこれは徹底的に国主導で 外国からの入国を断ち、私権の制限にまで踏み込んだ命令が出来たからと今ではわかっている。 &n …

新人登場

研修医を終えた新人が登場しました。 これから若い力で歯科医院を引っ張っていってくれると思います。  

無理に抜かない

若い時は原則に忠実に流れ作業のように仕事をこなしていましたが、 長い経験の後患者さんも自分もそれなりに歳を取ると患者さんの残り人生を考えて、 仕事をするようになりました。 むやみに歯を抜かないのと頼まれもしないことをしゃ …

感染リスクの最も低い職種

最近のアメリカの統計で新型ウイルスにもっとも感染していないのが歯科衛生士であると 我々にはうれしいデータが出ました。 患者さんと対面で仕事をする機会の最も多い職業ですが、日ごろそれだけ徹底した感染対策を 自らに課している …

中国は戦争を起こす

南沙諸島を埋め立て軍事基地を作り、今にもロケット発射台を建設しそうな勢いの中国だが、 中国側から地図を眺めれば中国の太平洋の出口にどんと居座って邪魔なのが我が国日本。 そして小癪な台湾とフィリピンだ。   これ …

インプラント脱落の原因

特に上顎にときおり見られるインプラントの脱落です。 最初の機械研磨インプラントの時は表面がつるつるなので骨とのインテグレーションが低いのだろうと言われ そのために表面がぼそぼその粗い表面性情のインプラントが作られました。 …

1 2 3 5 »

院長通信 伊藤慎一のつぶやき

オンライン予約 初めて受診される方 2度目以降の受信の方

カテゴリー

診療時間・休診日

午前 9:00~13:00
午後 14:00~18:00
休診日 木曜・日曜・祝日
(※祝日のある週は木曜診察します)


〒980-0021
宮城県仙台市青葉区中央3-4-7 メットライフ仙台ビル1F
(旧南町通センタービル)
TEL.022-266-4550
※ご予約の方を優先しております。ご来店の際は、お電話にて ご確認ください。

PAGETOP
Copyright © セントラル第一歯科クリニック All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.